フォト

最近のトラックバック

« オリンピック | トップページ | 3週間 »

2016年9月12日 (月)

ユジャ・ワン ピアノリサイタル~サントリーホール

9月7日(水)、サントリーホールに、ユジャ・ワンのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。
名前は何となく知っていたんですが、今年初めてテレビで演奏を聴きました。
3年前のトッパンホールの演奏でしたが、驚くことだらけでした。
というのも、衣装がワンピースの超ミニでピンヒール。そして前半と後半で衣装替え!
更に、超簡単なペコリのお辞儀(笑)
そして、なんと、アンコールでプロコのトッカータを弾いているではないですか!
なんちゅうピアニストなんだ!
何から何までびっくりして、こりゃ一度は生で聴かないと(見ないと)!と思ったら、運良くチケットを手に入れることが出来ました。

さて、先日の演目ですが、チケット入手した数ヶ月前には「本人の強い希望で、演目が変わります」とあって、未定状態。
コンサートの数日前に、さすがに演目も決まっただろうとサイトを見ると、

スクリャービン: ピアノ・ソナタ第4番 嬰ヘ長調 op.30
ショパン: 即興曲第2番 嬰ヘ長調 op.36
      即興曲第3番 変ト長調 op.51
グラナドス: 「ゴイェスカス」op.11から
          ともしびのファンダンゴ
          わら人形
ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第29番 変ロ長調 op.106 「ハンマークラヴィーア」

となっていました。
今回の来日では横浜が初日なので、その日の夜に誰か感想をあげてないかな?とネットで調べていると、ありました!
が!なんと!
演目が変更!
変更の変更かい!
でも、シューマンの「クライスレリアーナ」を弾いたそうで、「サントリーでも是非弾いて欲しい!」と強く願った次第です。

で、サントリーでは結局こうなりました。

【演奏曲目】
シューマン: クライスレリアーナ op.16
カプースチン: 変奏曲 op.41
ショパン: バラード第1番 ト短調 op.23
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第29番 変ロ長調 op.106「ハンマークラヴィーア」

【アンコール】
シューベルト(リスト編):糸を紡ぐグレートヒェン
プロコフィエフ: ピアノ・ソナタ第7番 変ロ長調 op.83「戦争ソナタ」から 第3楽章
ホロヴィッツ:ビゼー「カルメン」の主題による変奏曲
モーツァルト:(サイ/ヴォロドス編):トルコ行進曲
カプースチン: トッカティーナ op.40
ラフマニノフ:悲歌
グルック(ズガンバーティ編):メロディ

ものすごい盛り上がりでした。
特にアンコールは凄かったです。

本編で言えば「カプースチン: 変奏曲 op.41」が彼女に合っていてとても良かったです。
クライスレリアーナも良かったです。

アンコールはプロコのピアノソナタ7番第3楽章が終わって、もの凄い興奮しました。
プロコが好きなのもあるし、早弾きも見られて、あっけにとられるし(笑)
とにかく、「凄い!」です。
その次の「ホロヴィッツ:ビゼー「カルメン」の主題による変奏曲」も、ユジャに合っていてとても良かったです。これもホロビッツなんだから超絶技巧なんでしょうけど、ユジャはニヤニヤしながら弾いていました。
余裕なんですね~。うらやましい~。
最後の2曲は静かな曲でしたが、特に「グルック(ズガンバーティ編):メロディ」は音もとても綺麗で、ユジャの別の顔って感じでこれまたとても良かったです。

観客が盛り上がっちゃったので、アンコール7曲もやってくれましたが、なんと!この後、サイン会があったのです。
私は行かなかったけど、長蛇の列でした。
この時点で9時半は回っていたので、サイン会終わったら10時過ぎたんじゃない?
すごいパワーですな~。
そうそう、プログラムも有料だったです。

衣装はロングドレスで、背中がバックリ開いたやつで、前半と後半と着替えていました(^^)

彼女は自分の見せ方を良く知っていますね。
曲も、自分のやりたい曲?もやるけど、みんなが求めている超絶の曲も入れているし、衣装にしてもそうですよね。
ペコリのお辞儀も、顔はかなりニコニコしていて、あれはあれで心がこもっているような感じがしましたね。
なんか、とてもスター性を感じました。
これからどんどんチケットが取れなくなりそうですね。
また来たら絶対い行きま~す!(^^)

« オリンピック | トップページ | 3週間 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320257/67451676

この記事へのトラックバック一覧です: ユジャ・ワン ピアノリサイタル~サントリーホール:

« オリンピック | トップページ | 3週間 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ